人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全部めくって、イブを迎える。

全部めくって、イブを迎える。_c0148627_1740084.jpg
アメリカでよく見る、クリスマスまでのカウントダウンカレンダー。日にちが書かれた小さなドアを、毎日めくっていって、クリスマスまでを楽しむものです。小さなドアの中には、小さなチョコレートが入っています。今朝、ぜーんぶめくり終えました。というわけで、本日はクリスマスイブ☆

イブはあいにくの雨。家で、「クリスマス用のケーキでも、(がんばって)焼いてみようかのぉ。」と考えていたとき、ピローから電話が。「ちょっと今から行くわ。」

ボコも午後からホリデー休暇に入り、帰宅。その数分後にピローがやってきた。これを持って。生花付きの箱なんて、洒落てる~。で、中身は何?
全部めくって、イブを迎える。_c0148627_1852480.jpg
レモンチーズケーキ/3Dのカード
全部めくって、イブを迎える。_c0148627_17563125.jpg
グラハム生地が嫌いなピローのチーズケーキは、スポンジが土台になっています。
全部めくって、イブを迎える。_c0148627_818997.jpg
チーズケーキ好きなボコ&私には、最高の贈り物♪おまけに、これまた2人とも大好きな、ベリー系がたくさん乗っています。実は、箱にかけるリボンがなかったので、裏庭に咲いていた花をデコレートしたと打ち明けたピロー。いや~、ナイスセンス。さすが、お花を愛する男です。早速、キッチンに飾りました。
全部めくって、イブを迎える。_c0148627_8174047.jpg

クリスマスは、一緒に過ごそうと話していた私たちですが、ピロー&友人Nは病み上がり。私は仕事なので、先延ばしになりました。病み上がりにも関わらず、こんなケーキを作ってきてくれたピロー。ピローの手作りホールケーキを見たのは初めてだったボコは、ただただ感動しておりました。ピローは、結構大雑把なところは大雑把なのですが、几帳面な一面も持っています(笑)。彼のお料理&お菓子を見ていつも感じることは、とにかく「丁寧」にきちんと作られている点。食材はきちんと切って、きちんと混ぜて、きちんと仕上げるという過程が、しみじみと感じるものばかりなのです。そしてもちろんLOVEが込められている味。

チーズケーキが大好きなボコは、「明日朝起きて、七味が起きるまでに、全部食べておこうかな~(笑)」とジョークを飛ばすほど、とっても楽しみにしている様子。「もう今夜食べる?」って聞いたら、「ダメだよ。これはクリスマスケーキなんだから。」とお預けにされました。お預けをくらった私は、心の中で、”むふっ、ケーキ作らなくてよかったぁ。”と、ホッとしたのでした。(まだケーキを一人で作れるレベルではない私は、実は勝手に自分にプレッシャーをかけていたのです;汗)

ありがとう、ピロー。もう食べたくて、食べたくてたまりません。早く朝にならないかな~。
by kgoldmonkey | 2008-12-24 17:38 | 行事