人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス☆パーチー~プレゼント編~

おいしい食べ物で、大満足の私たちでしたが、さらなるお楽しみが♪クリスマスプレゼントの交換会です。1人$12以下(消費税も含む)のギフトを、各自1つ用意。これを「ホワイトエレファント」方式で交換しました。この方式は、順番が書かれたくじを人数分用意。くじを引いて、プレゼントを選ぶ順番を決めます。例えば、2番目の人が、1番目の人のギフトが欲しいとすると、プレゼントを選ぶ前に、1番目の人のギフトを奪うというもの。そんなわけで、1番最後が有利?!といううわさも。くじを引いた結果、なんと私が1番最後の座をいただいたのです。ラッキー☆
クリスマス☆パーチー~プレゼント編~_c0148627_16555978.jpg
みんなのギフトがナイスセンスだったため、私の番に回ってくるまで、「プレゼント争奪戦」はなし。みんな自分のギフトに大満足の様子。そしていよいよ私の番。”やっぱり関西人代表としては、ここは誰かのを奪って盛り上げるべきだよな。””いやー、やっぱりここはすんなり最後のギフトをもらって、和やかに終わらせようよ。”と、一瞬のうちにして、いろんなことを考えた私。

と、Sちゃんの夫F君が、「いや~、ここはやっぱりねぇ、盛り上げてもらいたいよねぇ。」と、うれしい?!野次が飛んできました。私的にも、せっかくのホワイトエレファント。盛り上げたい気持ちのほうが強かったので、決心がつきました。はい、奪わせてもらいましょ。

サンタじゃなく、悪魔と化した七味がいただいたものは、Yちゃんからのギフトで、momoaちゃんが引いていた白いミニボウル。
クリスマス☆パーチー~プレゼント編~_c0148627_16593315.jpg
罪のないmomoaちゃんを、私の犠牲者にしてしまった。とほほ。>momoaちゃん、ごめんねぇ。そしてYちゃん、どうもありがとう。

これからも、来年も、ママのおうちのパーチーに呼んでもらえるか、ちょっぴり不安を抱きながら手にしたボウルです(笑)。大切に大切に使わせてもらいます。

楽しすぎて、思わず忘れそうになってしまってましたが、私今夜出勤です。こんなに楽しいみんなとの時間を、途中で抜けるのは、ものすごく辛かったのですが、仕方がない。ママに夜食まで持たせてもらって、楽しいパーチーを後にした七味なのでした。あ~あ。一足早めのクリスマスパーティー。相変わらず楽しく、やさしいみんなのおかげで、大人の私も思いっきり楽しませてもらいました♪>みんなありがとう!!

クリスマスの日には、我が家にもサンタさんが来るかな~、ボコちゃん?!

***ホワイトエレファント***
どうしてあのゲームの名前がホワイトエレファントなのか?ボコに聞いてみた。もともとの意味は、インドの王子様が、あまり好きではない人にギフトをあげる時、あげて迷惑な「ホワイトエレファント」をあげたそう。迷惑というのも、プレゼントと言えど、もらったほうは、えさをあげたり、きれいにしてあげたりと、面倒を見なければいけない、ちょっぴり迷惑なプレゼント。これがエピソードらしい。でも、これがアメリカで使われているホワイトエレファントに変わったのかが、ボコもわからないとのこと。うーん、私にとっては、もらってとってもうれしいプレゼントだったんだけどな~。
by kgoldmonkey | 2008-12-13 09:45 | 娯楽