人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安全空港の無法地帯

仕事を始めて、早3日が過ぎました。週4日なので、なかなかよいペース。仕事、休み、仕事、休みって感じがいいね。連休じゃなくても、朝から夕方までたっぷり自分時間があるからいいね。

現在私は、『DEPATURE(出発)』のトレーニングを受けております。この仕事、カウンターにいる時間がほとんどです。考えてみれば、立ち仕事なのですが、ぜんぜん辛くない。それは、あまりにもいろんな国のお客様に出会えるからなのだと思います。それと同じく、職場には、いろんな国の人がいっぱい。アメリカ人、南アメリカ人、台湾人、香港人、フィリピン人、ビルマ(今のミャンマー)人、バングラディッシュ人、インド人などなど。日本人は、私をトレーニングしてくれているMさんと私のみ。

そんな環境でまず思ったのが、「シアトルの英語学校にいた頃」の雰囲気だな、と。いろんな国の人がいっぱいいた英語学校。初めて会う、見た国の人もいっぱいで、初めて知った国もありました。あの頃と違うことは、みんな英語がペラペラということだけで、あとはまるであの頃。いろんな言葉、文化、人種が交じり合った一つの空間ということです。

おもろいこと①:荷物などを担当してくれている南アメリカ人のM氏。仮にミゲールさんとしましょう。彼は、どんなに忙しい環境でも、いつもにこにこ笑顔で接してくれます。ちょっぴり丸い彼の笑顔は、本当に私を癒してくれる。そして何より、自分を指差して「ニホンジンデス」がははと一人大笑い。どう見ても、濃い顔、訛りのある発音なのですが、ニホンジンデスと言う彼。極めつけは、「ワタシ、ミゲール・スズキ」と、片言で言いにきた。これには私爆笑しました。だって、どう見てもスズキさんじゃないもん。「え~」って言うと、「ハイハイ、タナカ」とこれまた大笑いして答えてくれます。陽気なおじさん、万歳なり。

おもろいこと②:一応会社の計らいで、私を日本人Mさんの下で研修を受けさせてくれているマネージャー。それなのに、毎日みんながそれぞれ(時に強引に:笑)私に仕事を教えに来てくれます。「Hey七味、これはね…」から始まり、カウンター後ろにある、荷物を運ぶベルトコンベアーの上に座ってまで、仕事を教えてくれます。メモまで書いてくれて、いっぱいいっぱい教えてくれます。そんな人もいれば、PCの前でいっぱいいっぱい説明してくれる人もいます。かと思えば、いきなりトントンと肩をたたかれ、そのまま名前も知らない人から、いっぱいいっぱい荷物の説明とか教えてくれる人もいます。私は売れっ子アイドルか?と言うほど、引っ張りだこな私。実際の研修担当者Mさんが、「もうどっか行っちゃったかと思ったわよ~。あはは。」と言っていた。

ちなみに、私は売れっ子アイドルでもなく、芸人でもなく、みんなとにかく教えるのが大好きらしいのです。教えたくて、教えたくてしょうがないみたいなのです。私は人に仕事を教えるのが上手じゃないため、教えるのが大嫌い。まったく理解できない心理ですが、みんな喜んで教えてくれるんです。それも自ら。。。そして、「ねぇねぇ、もうどのくらいこの世界にいるの?」と聞いてみると、「ん?6ヶ月かな。」とか、「えっと、1年かな。」と。そして、「僕もまだまだ勉強中なんだ~」だと。あっ、ありがたや、ありがたや。

でも、みんな仕事はすばやく、手際よく、お客様に親切なので、働いている姿はナカナカ素敵で、頼れるやつって感じです☆

逆に、おもろいお客様もたくさんいました。私が日本人とわかると、片言の日本語で話しかけてくれる人。投げキッスをしてくれる人。「君、この間○○エアラインにいたよね。」と、言ってきてくれる人。(どこのエアラインにもいませんよ~。)もちろん、これから長い仕事人生、辛いことや傷つくこともあるとは覚悟していますが、こんな人たちに囲まれて、今のところ楽しく仕事している七味です。

*************************************
さて、休日の私。朝、パジャマから部屋着に着替えたのですが、そういえばさっきまで鏡を見ていませんでした。夕方Sちゃんが電話をくれて、おしゃべりしながら、2階に上がって鏡を見ると…やっ、やばくない?(電話口で叫びそうになりました!)
安全空港の無法地帯_c0148627_10251187.jpg
柄on柄やん!!ファッション的に、時に柄on柄って憧れるけど、着こなせる自信がやっぱりないので、トライしていないのですが、今日1日の私が、まさに柄on柄やん!!

トップス(ラグラン七分丈Tシャツ・ロゴ入り)
安全空港の無法地帯_c0148627_10133126.jpg
ボトムス(ワッフル地の七分スパッツ・小さな実?の柄)
安全空港の無法地帯_c0148627_1014118.jpg

ファッション的に説明すると、トップスは『Marc Jacobs』。ボトムスは『J・CREW』どす。それにしても、私の組み合わせ、相当ヤバイな。
※決してパジャマではございません(涙;)
by kgoldmonkey | 2008-12-10 02:33 | しごと